ゼルダコレクションきてたー

クロネコメール便できてた。

本当はプレイする気はさらさらなくて、そのままコレクションにするつもりだったんだけど、せっかく交換したんだから…ということで、各ゲーム5分くらいずつプレイ。うーん…変わってないなぁ。一番面白かったのは、『風のタクト』の20分体験版(笑)。他のは今プレイするにはきつい感じ。『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』は操作感とかが『風のタクト』に比べると大幅に劣るんで、そこだけとっても厳しいなぁ、と。ゲーム的に好きじゃないってのもあるんですけどね(特に『ムジュラ』)。初代と『リンクの冒険』はすっかりヌルゲーマーと化してしまった今の僕には無理ですね。難易度的に厳しいです。

ゼルダシリーズ…特にこれに収録されてる『風タク』体験版以外の4本は、こってりしすぎてて、ある意味苦行のようなゲームだから(笑)、余裕がないとプレイできませんねぇ。その点、『4つの剣+』のハイラルアドベンチャーはステージ制になってるからプレイしやすくなってるのがいいよなぁ。難易度的にそんなに難しくないのもいい。ゼルダシリーズにしてはライトに遊べるのがうれしいんだな。ゼルダが全部『4つの剣+』みたいになって欲しいとまではいいませんが、ライトなゼルダも今後出し続けて欲しいと思うのです。

おそらく、『ゼルダコレクション』をまたプレイすることはないんじゃないかな…。神棚にでも祀っておくか(笑)。でも、これやったら、『風のタクト』をもう一度やり直したくなってきたのが収穫といえば収穫かな。そう遠くない先に通算4回目のプレイをやりたいですね。

あ、そうそう。『ムジュラ』は中断セーブができるようになったと説明書に書いてありました(海外版準拠やね)。そこは非常にうれしい配慮。試してみたかったけど、当然5分ではそこまでいけず(笑)。でも、音が途切れたりするのが目立ったんで、N64版があるんなら、そっちでもいいんじゃないかなと思いました。なんとなくN64版のほうが快適に遊べそうな気がしましたよ。

ゼルダコレクション』の是非に関してですが、僕は「あり」だったかなと最近思ってます。『ゼルダコレクション』目当てに『4つの剣+』を買って、『4つの剣+』の面白さに気づいたという人が多いみたいなので、まあ良かったんじゃないですかね。ただ、何度か書いているように、特典を付けすぎると将来的には、豪華な特典が付かなければソフトを新品で買わないという人がかなり出てくると予想されますから、程々にしておいたほうがいいんじゃないかとは思いますね。