ドラクエ8の不満点

ドラクエ8、かなりいいんだけど、一つだけ不満な点があって。それは、フィールド上でキャラが1人しか表示されないということ。後ろにぞろぞろと他のキャラがついてくるのはドラクエアイデンティティだと思っていたのに。どうやらPS2の性能ではフィールド上で4人+馬車は表示できないとのことみたいなんだけど。

1人だけしか表示されないと、どうしてもパーティで冒険してる感が薄くなるんだよね。仲間の存在感が希薄になる。僕は、これまでにトロデと馬車の存在を何度も忘れそうになったし、下でも書いたように、ゼシカを常に表示して冒険してるから(笑)、主人公の存在すら忘れそうになるのだ。主人公は戦闘と重要なイベントの時しか顔を出さないし、イベントの時も一言も話さない。「なかま」コマンドでも主人公は姿を現さない。もちろん、主人公が勝手にしゃべりだしでもしたら、それはドラクエではなくなるのでやめて欲しいのだけど。

FF10では3人同時にフィールドに表示できてたんだけどなぁ。ドラクエ8はこんだけ広いマップを読み込みなしで実現してるから、こうするしかなかったのかなぁ。残念。

また、今作では主人公はしゃべらないけど、イベントシーンで様々な喜怒哀楽を顔に出すようになった。主人公は、僕がえ?ここで?って思ってしまうようなところで驚いたりもする。さらに、戦闘中に味方が表示されるようにもなった。様々な点で、主人公=プレイヤー自身というドラクエの原則がちょっと崩れたかなという気はしたな。