隠しも一応クリアかな

ドラクエの隠しを一応クリアしちゃったのです。なんかあっさり、僕が気になってた部分の謎は解けちゃったみたいで。エンディングも変わるので、隠しをクリアしたら、もう一度ラスボスを倒しましょう。

スクウェア・エニックスの和田社長の「今作の派生作を出す云々」って発言をどっかで読んだ覚えがあるので、てっきり8-2に続くものだと思ってたのだけど、1作で綺麗に完結してくれて良かったなぁ…というか当然のことですよね。最近、謎は次回作に持ち越しって作品が多いけど、なんとかして欲しいものです。

しかし!今作にはさらに続きがあるようなのです。さすがに、今はそこまで遊んでいる余裕はないし、気になってた謎も解けてスッキリしたので、ドラクエ8はとりあえずはここで打ち止めにしておこうと思います。

次やるときは、たぶん最初からもう一度やり直すことになるでしょう。

今の時点のデータ
ぼうけん時間 57時間11分
走破距離 249.4km
戦闘回数 1093回
倒した匹数 3559匹
追い払った匹数 0匹
勝利回数 1086回
全滅回数 0回
逃走回数 0回
全獲得ゴールド 117295G
1ターン最大ダメージ 2412P
称号 完全無欠ヒーロー
主人公 Lv:40 剣:9 ヤリ:0 ブーメラン:80 格闘:0 ゆうき:100
ヤンガス Lv:40 オノ:1 打撃:100 鎌:1 格闘:0 にんじょう:100
ククール Lv:40 剣:2 弓:100 杖:0 打撃:0 カリスマ:47
ゼシカ Lv:39 短剣:0 ムチ:0 杖:100 格闘:0 おいろけ:98
あずけたちいさなメダル 73枚