義経 第1回「運命の子」

BS hiで視聴。

毎年、大河ドラマの第1回を見るときは心躍らされてしまうんですが、その後第2回、第3回…と見ていくうちに、だんだんどうでもよくなっていくことが多い…。昨年の新選組!は大変面白くて、5年ぶりくらいに完走できましたが、今年は完走できるかな?

義経、第1回を見た限りでは、正当派な大河ドラマだなぁ。重厚な俳優陣を揃えて、基本的には史実に忠実に、硬派な歴史ものをやると。いいね。利家とまつ、武蔵、新選組!と、ここ数年キワモノが続いてましたから、大いに期待しちゃいそうです。キワモノでも面白ければ何の問題もないんですけど、何年も続くとねぇ。

なんちゅーか、画面が全体的に暗めだったんだけど、その分、雅な部分の華やかさが映えていたような気がしました。このへんのコントラストは美しい。OPの映像もそんな感じだったなぁ。OPと言えば、岩代太郎作曲のテーマ曲もなかなか良かったなぁ。同氏作曲の葵〜徳川三代のテーマ曲に似てた気がしたけど。

ついでに、常磐御前@稲森いずみも美しすぎてGOODでした。素敵だわー。着物似合ってるわー。ありゃ清盛さんじゃなくとも、惚れるよなぁ。儚げな姿にベタ惚れ。母親としての凛とした姿にもベタ惚れ。

ツッコミどころも挙げておくと、冒頭の一ノ谷の合戦で、世にいう鵯越えの逆落としをやってましたが、あれじゃあ崖じゃなくてただの坂だなぁとかいうのがありましたね。少し迫力が足りなかったかも。後にもう一度一ノ谷はやるはずなので、その時はもっと魅せて欲しいですね。


追記↓
ドラマには何も関係ないけど、NHK義経公式サイトのトップに滝沢秀明の画像が!
http://www.nhk.or.jp/taiga/
あれ?彼はジャニーズだよね?ジャニーズの画像はネットに上げてはいけなかったのでは。テレビ局のサイトも例外ではなかったはず。とうとう解禁されたんかな。ちょっと驚きました。