ラジアータストーリーズ 4

ラジアータストーリーズの妖精編をクリアしました。

えええええ!これでおしまいっすか?突然スタッフロールが流れ出したとき、呆然としてしまいました。まあ、あの展開だったらこうなるしかないわなという終わり方ではあったんで、ある程度は納得しているんですが、それでもやはり欲求不満は残ります。

「つよくてはじめから」が選べるようになったんで、それを使って最初からやり直すか、人間編or妖精編選択場面のセーブデータからやり直すかしようかな。やり直しても、この欲求不満は解消されないだろうと思いますけどね…。妖精編がこういうエンディングだったら、人間編も同じようなエンディングになるであろうことは容易に想像つきますから。

で、クリアデータはこんな感じでありました。

PLAYTIME 21:44:28
ジャック Lv.55
ギル Lv.56
マーシオ Lv.42
ガンツ Lv.54
仲間辞典 総数30/177

20時間程度でクリアできるほどよい長さでよかったです。RPGでこれくらいのクリア時間は僕好みですね。ただ、その時間の割に、心底楽しめた時間はそれほど長くなかったかな…。最初の7時間はすべての要素が満喫できず、最後の7時間はストーキングできずということで、結局心底楽しめたのは中盤の7時間のみってことになっちゃってます。

一つ確実に言えることは、ストーキングを満喫したいんであれば、妖精編を選んでしまうと、ラジアータの城下町に一歩も入れなくなるので、人間編を選ぼうってことですか。街でのストーキングはこのゲームで一番面白い部分。それを遊べなくなるのはかなり痛い気がします。