まじめにふまじめかいけつゾロリ 第9話「おんせんへ行こう」

長かった「まほう」シリーズがやっと終わったみたいですね。「まほう」シリーズの後半3話分はまだ見てないんですが、今度暇なときに一気に見ようと思います。ぶっ通しで見るのがよさげなので、完結するまで待っていたんだ。

さて、今回のお話。わはははは。名探偵コナンのパロディ全開でかなり面白かった。コナンそっくりのコニャンに、蘭姉ちゃんそっくりのランラ姉ちゃん、そしてインチキくさいところが小五郎そっくりのゾロリ先生扮するゾロリコゴローが登場。アイキャッチもコナンのパロだった(やりすぎ!)。さらには、ラストは古畑任三郎のパロで締め。

ゾロリは(図書館などで何冊か読んだ限りでは)原作からしてパロディてんこ盛りだから、これもアリだと思った。というか、今回はこれでも原作どおりだったはず(笑)。ある意味すごい。まー、作品名からして「怪傑ゾロ」のパロなんだから、もうなんでもありだよなー。

次週に続いたけど、今回はテンポも良くて、中身も濃かった。原作を無理矢理引き延ばして薄くなってたりはしなかった。この調子が続くんであれば、第2シリーズも安泰だ。