ツンデレ

ちょっと前から、ネットで「ツンデレ」という言葉をやたらと目にするようになったんだけど、恥ずかしながら、今日まで僕はその意味を知りませんでしたし、知ろうともしませんでした。しかし、今日、初めてその意味を知りました。

ツンデレとは「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる」ほどに、性格にギャップのある、主に二次元世界での女性キャラの属性を指す。

例としてストーリー開始時は主人公にツンツンした態度を取るが、なにかのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、あるいは反転して急速にデレデレするようになる女性。 あるいは、そのさまが該当する。
はてなキーワードより)

ふむふむ。またひとつ無駄なオタ知識が増えました。

任天堂キャラでツンデレに該当するキャラって誰かいるかな?ピーチ姫がそれっぽいかも?普段はツンツンしてるけど、マリオと二人きりになるといちゃついてそうだもん(笑)。でも、何か違うな…他に誰かいるかな?ゼルダの伝説風のタクトのテトラ姉さんなんかはそれっぽいかも。あー具体例がちっとも思いつかない!