任天堂、脳を活性化させるトレーニング NDS「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/ndt.htm
「最近物忘れが多くて……」、「人の名前がなかなか思い出せない……」といった症状…これに僕はズバリと当てはまる。最近ヤバいくらい物忘れが激しい。そこに登場したのが、このソフトだ。以前から、本屋で平積みになっている川島隆太教授監修ドリルシリーズや、セガトイズが出している玩具「脳力トレーナー」が気になってはいたんだ。脳力トレーナーはamazonでショッピングカートの中に入れたこともある(笑)。結局買わなかったけど。

まあ、そんな感じで気になっていた川島教授シリーズなので、今回のDS版はお値段も安いし…ということで買ってみることにした。これで僕の脳が活性化してくれれば…と藁にも縋る思いである。

昨日、nintendogsを買うついでに、行きつけのゲーム屋に予約しに行った。その時は、長ったらしい正式タイトルが思い出せなかったので(これも脳が衰えたからか)、「来月DSで出る『なんだか教授のトレーニング』予約したいんですけど」と言ってみた。幸いにして店長には、それで通じたのでよかったよかった。しかし、「本当にこれ買うんですか?0発注にしちゃったんですよー。入るかどうか本部に問い合わせてみますね」と、ものすごく驚かれた。ということで、僕はこのソフトが入手できるのか、まだよくわかっていない。