尼崎脱線事故報道と川島氏

尼崎の脱線事故関連のテレビ番組に、鉄道評論家の川島令三氏がよく出演していて、JRのスピード優先体質なんかを批判していたりするんだけど、それをあんたが言うか?と思わざるを得ない。

僕は、彼の著書を何冊か所有しているんだけど、それには「最高速度をもっと上げるべき。余裕時間の取りすぎはやめるべき。カーブでもっとスピードを上げるべき。JR尼崎駅での複雑な各線接続は素晴らしい。他社はJR西日本を見習うべき。」というようなことが書かれているんだよね。おいおい、テレビで言っていることは、あんたのこれまでの主張と180度違うじゃないか。実現性の乏しいスピードアップ妄想私案を提案し続けてきたじゃないか。一言目にはスピードアップと言い続けてきたじゃないか。

彼を起用しているテレビ局のスタッフは、一度でも彼の著書を読んだことがあるのだろうか。読んだことがあれば、彼にはJR西日本を批判する資格がないことくらいわかりそうなものだけど…。