ゲーム購入

一息ついたので、ゲームを2本ほど買ってみました。PS2ロマンシングサガ ミンストレルソング」とPSP英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫」の2本ですか。どっちもRPG。その時点で積まれるのは確定なんで、買うなって気もするんですが、まあいいでしょう。ロマサガは中古割引チケット使ったので、1000円でしたし(他のソフト買うべきだったかもですが)。英伝は、初回限定の箱が欲しかったから買ったというところかな。

ロマサガはやらずに積みボックス送りしましたが(PS2がテレビにつながってないので、やりはじめるまで面倒だからやんない)、「朱紅い雫」は触りだけやってみました。おお、いいじゃん。「白き魔女」はなんだったの?って感じですか。「白き魔女」は、ロードディング関係でストレス溜まりまくりだったんで、すぐにやめちゃったんです。戦闘突入時、終了時にいちいちNow Loading表示、フィールドで画面切替時にもいちいちNow Loading表示…。携帯ゲーム機でこりゃあり得ないよなーと思ったものでした。

それが、「朱紅い雫」では読み込み時間ほぼなし、Now Loading表示もなし、をやってくれているわけです。それができるなら最初からやってくれよーってなもんです。これならやる気にはなりますね。でも、ニューゲームで開始時に「白き魔女」のクリアデータある?って聞いてくるんです。なんかそれがあると、エクストラシナリオが遊べるみたい。しかし、僕は「白き魔女」は未クリアなわけで…。こりゃ始められるのは、頑張ってローディングに耐えまくって「白き魔女」をクリアした後になるのかなぁ。うーん…プレイできる日はやってくるのだろうか。ローディング関係を改善した「白き魔女」Best版でも出してくれないかしら。それさえ解決してくれればいいゲームなのは、PC版クリア済みの僕にはよくわかっているんだから。