ファイナルファンタジーXI

実は、数日前からちょこちょこっとFF11をやってる。FF11は2年くらい前だったかに少しだけやったんだけど、いろいろと問題があったので、すぐにやめちゃった。でも、

を読んでから、再度猛烈にやりたくなってしまったんだ。

で、FF11面白いです。ネットゲームで一番重要なのは、最初に会話する人がどんな人かだと思う。今回のFF11、最初に声をかけていただいた人がものすごくいい人で、何もわからない初心者の僕に、何時間もかけて、手取り足取り冒険のいろはをおしえてくれたりしたのね。僕はもう、それだけですんなりとこの世界に入っていけた。前回FF11やったときは、最初に声をかけられたのが外国人で、なんかわけわかんないことをたくさん言われて。もうそれだけでダメだった。入っていけなかった。僕はこりゃついていけないなーって思って、すぐに挫折したんだ。

僕が数年前、ゲームキューブPSOにハマっていたときも、今回と同様に初めて出会ったPさんがものすごくいい人で。そのロビーの仲間たち、Mさん、Pさん、Mさん、Tさん、Sさんなどなど、みんないい人で、僕は楽しいひと時を過ごすことができた。まあ、楽しすぎて、日常生活にも影響を及ぼしすぎたって話もあるんだけど(苦笑)、それはまた別の話。皆さん、あのときはありがとう。

やっぱり第1印象ってのは重要なんだなーと思う。今のFF11の世界には外国人が多くて意思の疎通に苦労することには変わりないし、ゲームを立ち上げるまで時間がかかりすぎてストレスも溜まるし、ゲーム内容も何をやるにも時間がかかってストレスが溜まりまくるのも問題だとは思う。でも、最初にいい人に出会ったから、この世界には他にもいい人がたくさんいるだろうと期待できるから、彼らとの出会いを期待できるから、僕はFF11の世界で暮らしていくことを決めた。

まあ、PSOのときの反省として、日常生活に影響を及ぼさない程度に本当に少しずつ遊んでいこうかなと思ってる(笑)。週に1レベル上げるだけとか、そんな程度で遊んでいくよ。