スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール

マリオ on ファミスタって感じだなー。さすがナムコとのコラボレーション!基本的な投打のシステムは往年のファミスタと基本的に同じ。ストライクゾーンに高低差がないのも同じだ。ファミスタと違うのは、超人ウルトラベースボールばりに魔球、魔打撃(?)が使えるところか。これらは無制限に使えるわけではないので、使いどころを考える必要がある。

結構驚くのは、控えの選手という概念がないところ。投手交代させたい場合は、ポジションを替えることでしかできないってことだ(例:ファーストとピッチャーを入れ替える)。もちろん、代打・代走なんて概念もない。なんか人数ギリギリでやってる草野球って感じだね。いいよいいよー。あと、デフォルトでイニングが5回になっているというのも結構衝撃的(もちろん任意に変えることはできる)。野球は9回だろーって常識がこのゲームには通用しない!

バットを持たずにバッティングするキャラもいる。そして、なんと基本的にはチームという概念もない!いろんな意味で既存の野球ゲームとは一線を画してるかも。まあ、ベースはファミスタなんだけどね。