一般人

なんでゲーマーの人は、一般人って言葉を好んで使うの?


http://gamedic.jpn.org/game/game_i01.htm
にはこうある。

一般人 【いっぱんじん】 [名]
〔その他〕
ゲーマーから見た、ゲームを殆ど、もしくは全くしない人の事。ゲームを普段遊んでいるだけで一般人から逸脱するとは考え辛いのだが、それなりに定着している。子供の時はゲームで遊ぶ事が人として当然の行為だったのに、大人になるとゲーマーとそれ以外が区別されたりする。そのため、「一般人」が蔑称扱いされる事もある。社会に出て、ゲーム反対派との対決シーンが増えただけとも取れる。

僕の周りはPS2も持っていないようなゲームやらない人ばかりなんだけど、彼らは一般人ってことなのか?そう呼ぶのが憚られる変態揃いなんだけど。まあ、今はゲームやらなくなった人ばかりだけど、そういう人たちとでもファミコン談義は大盛り上がりするね。こないだはツインファミコンがあーだこーだって話を延々と何時間もしてた。でも、今のゲームには何も興味を示さないんだよなー。彼らがゲームから離れていった理由を今度ゆっくり聞いてみたい。

ファミコン談義の他には、ビックリマンSDガンダム談義とかミニ四駆談義とかも盛り上がるね。世代だなー。今の子どもたちも15年後にポケモン談義やムシキング談義とかするんだろーか。全国共通で大盛り上がりしているコンテンツって今何かあるんだろうか。ちょっと気になる。