テイルズオブリバース(2)

クリアしました。プレイ時間35時間。色々と難癖つけたくなるようなゲームだったなぁ。やっぱり僕には「いつもの」テイルズは合わないなぁと感じたということでいいのかな。シンフォニアでも感じた様々な不満を今作でも感じました。その難癖を延々と書き綴ってもいいのだけど、やめときます。

ちょっとだけなんか書くと、リバースはレジェンディアと同じようなテーマを扱ってて、同じような話だったと思うのだけど、だからこそレジェンディアと比較すると、話の展開の強引さとか、キャラの魅せ方や演出のまずさなんかが際立ってたように思えてしまいます。

それから、戦闘がわからなかったのは最初から最後まで変わらず。やってて面白くなかったので、中盤以降はずっとオートにして、誰かが死にそうになったらグミを使い、誰かが死んだらライフボトル、それだけをやってました。ラスボス戦なんかはアイテムを使うまでもなかったので、見てただけでした。

貶してばかりだけど、エンディングまでやったってことは、それなりによいゲームだったということなのでしょう(とフォロー)。