トリは松嶋菜々子!フジ系「古畑任三郎」いよいよファイナル

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005100309.html
田村正和も62歳ってことで、警察官の定年である60歳を越えてますからね。そろそろ潮時ってことなんでしょう。来年の正月は「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」と合わせて、三谷幸喜のドラマづくしになりそうですね。

http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html
新選組!!の続編の配役のほうは今日知ったんですが、榎本武揚役が草磲剛から片岡愛之助に替わってしまうんですね。んー残念。所詮、草磲くんの出演は1回限りの話題づくりだったってことなんでしょう。ドラマの内容のほうは89分という限られた枠の中では「土方歳三 最期の一日」を描くのは最善の策だと思います。できれば戊辰戦争全体を描いて欲しかったですが、89分でやるとすれば総集編のようにうっすい内容にしかなりませんし、ある1日だけを切り取ってドラマにするというのが新選組!スタイルでしたからね。