ハルとナツ〜届かなかった手紙〜 最終回「ブラジルへ」

ラストの幻の再会はやられた。なんてベタな…と思いながらも、思わず目から汗が出てしまったじゃないか。

75分×5(初回のみ90分)ではいかにも尺が短すぎた。せめて1クール、できれば大河ドラマで1年かけるくらいのスケールで見たかったなぁ。題材としても、大河で全然やれるだろうし。

現在は、数多くの日系ブラジル人が日本に出稼ぎに来ていて、ブラジルの日系人社会では空洞化の問題がいわれてたりする。このドラマと逆のような状況だったりするのだなぁ…などと思いつつ、70年という時間の長さに思いを馳せてみたりしたのでした。

実は、第2話を見逃してしまったのですが、
http://www.nhk.or.jp/drama/harutonatsu/html_haru_faq.html
によれば、12月5〜9日にBS hiで再放送するみたいです。きっちり録画して全話保存しておこう。忘れてしまいそうだから、今から予約を入れておく?