大人のDSゴルフ 公式サイト

http://www.nintendo.co.jp/ds/agfj/index.html
ゴルフゲームの現在の主流は、Aでスイング開始(チャー)→Aでパワー決定(シュー)→Aでインパクト(メン)方式だと思うんですが、これに慣れ親しんだ人はともかく、そうでない人にとっては思いどおりのショットを打つのはなかなか難しいものなのです。特に最後の(メン)が難しい。短時間の間に様々な要素を考慮しつつ、ボタンを3回押すのは敷居が高い。

そこに登場したのが、GCマリオゴルフファミリーツアー』で、これは最後の(メン)要らず。(チャー)(シュー)だけでショットが打てる。もちろん上級者は従来通りの(チャー)(シュー)(メン)でショットができるという解決策を提示してきました。これはなかなかいいもので、僕とゲーム初心者の人たちもいっしょにそれなりに楽しく遊ぶことができました。ただ、初心者の人は、風向きや芝目を読むことができないので(手取り足取り教えてもなかなか理解してくれない)、どうしてもスコアに差が出てしまい、ああやっぱりゴルフゲームは接待ゲームとしては向かないんだなぁと思ったものです。

で、大人のDSゴルフです。主流の操作系とは違うまったく新しい操作系を提示してきました。これまでにもN64『栄光のセントアンドリュース』、GC『わいわいゴルフ』『レジェンドオブゴルファー』と、チャーシューメン方式とはちょっと違った操作系のゴルフゲームを遊んできましたが、どれもいまいちしっくりこなかったというのが本音です。今作は、『わいわいゴルフ』のCスティックスイングを、タッチペンでやるようなものなのかなと勝手に想像していますが、どんなもんなんでしょう。ゴルフゲーム好きとして、購入して確認する予定です。願わくば、接待ゲームとしても使えるゴルフゲームでありますように…。