おいでよ どうぶつの森(2)

今日は大阪に行く用事があったので、DSを持って行ってすれ違い通信を試みたよ。結果、梅田のあたりで、2人の方とすれ違い通信成功!そのうちのひとりはどうも2chのVIPの方らしく、それらしきことが書いてあったり。僕はVIPの人じゃないので、それはどうでもいい。

問題はもうひとりのほう。僕はメッセージボトルに日頃の愚痴を書いて流してしまったのだけど、その方は「このメールが届いた方に幸が訪れますように!」のようなことを書いてたんだ。泣けた。これだよ、これ。受け取った人を幸せな気持ちにさせる内容。こんなメールが受け取りたかったんだ。それに比べて、僕が書いたのは、受け取った人がどう反応したらよいのか困ってしまう愚痴メール…。この差はなんだ。なんだかいたたまれない気持ちになったよ…。ということで、その後は「寒い日が続きますが、ご自愛ください」のような気の利いたような感じがしないでもないメールを流すことにしたのである。

それにしても、すれ違い通信ってやっぱり素晴らしい。Wi-Fiコネクションよりたぶん素敵だ。これぞ携帯ゲーム機ならではの楽しみ。「すれ違い」って、悪い意味で使われることが多いけど、この「すれ違い」はその真逆だ。

注文をひとつつけるなら、すれ違い通信をONにするには、店でボトル買う→メール書く→ボトル流す→セーブしてタイトル画面へ→すれ違いモードを選ぶ、という長い手続きを踏まねばならんことがちょっと面倒くさいんで、どうにかならないのかなと思う。どうも、すれ違いに入る前にボトルを2つ流しても、1回しかすれ違いできないっぽいし…。ここだけどうにかなれば、もっと楽しいすれ違いライフを送れるのにな。