インタラクティブ・エンタテインメントの歴史と展望

http://www.arc.ritsumei.ac.jp/DIEC2005/
行ってきました。そのうち詳しくレポート書くかも。今は興奮がまだ止まらない。

内容については後日また詳しく書きたいと思いますが、宮本さんがことさらに「家族」であるとか「みんな」であるとかを強調していたのが印象的でした。あと、コントローラーが複雑になるという危機感みたいなのは、実はファミコンの頃からあったこととか。レボリューションのコントローラーにはまだ隠された秘密があるそうなので(来年明らかになるそうです)、そちらも楽しみですね。

それから、どうでもいいっちゃいいんですが、任天堂の出石さんや今西さんなんかもおられましたね。特に今西さんは驚きで、いつものように学食で昼ご飯食べてたら、すぐ近くに今西さんがいたんですよ!今西さんが大学の学食で昼ご飯を食べる絵、想像できます?もうびっくりでした。

それから、もうひとつ。一生忘れられないようなことがあったのですが、それはまたこんど。