MOTHER3(1)

http://www.1101.com/MOTHER3/index.html
ついについにMOTHER3の情報が公開されました!N64MOTHER3の発売が中止になってから6年近く…今日この日を待っておりました。今日はコピーとテーマ曲の発表です。

コピーは、

奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。
Welcome to MOTHER3 world
ようこそ、『MOTHER3』の世界へ。

です。過去の作品のコピーは
1は『名作保証』『エンディングまで泣くんじゃない』
2は『おとなもこどもも、おねーさんも』
1+2は『おとなもこどもも、おねーさんも、ふたたび!』
でした。それらに比べると、今回はひねりも何もない直球というような気がします。『奇妙』という言葉から、やっぱり『奇怪生物の森』(N64版の仮サブタイトル)を連想してしまいます。やっぱりN64版がベースなのでしょうか?

テーマ曲は、切ない曲。別れを予期させるような曲。この曲がGBAの音源で流れるとするならば、どれだけしょぼくなっちゃうのかがちょっとだけ気になっちゃいました。この曲のファイルをiTunesに入れてやったら、ジャケット画像が表示されて少し驚きました。

1週間に1度くらいのペースで更新ということなので、次の更新は来週?ええー。糸井さんも焦らし上手なんだから!でもまあ、何があっても、情報が何も公開されなくても買うのは決めているのですから、ゆっくりと更新を楽しみにしていきたいと思います。

なんというのかな、MOTHERシリーズって、長いこと出ていなかったから、伝説の作品扱いになっていると思うんですよね。だから、新作にとんでもない期待をしている人が多い。そういう人って、MOTHER3がどんなものであっても、自分が思い描いていたものと違う!と不満を感じてしまうと思うんです。だからまあ、発売までに、糸井さんと期待しすぎてるユーザーの間のギャップを少しずつ埋めていくことが必要なのかなと思ってます。それがほぼ日の連載の役割なんでしょう。この連載では、期待を煽りに煽りまくるようなことはしないと思います。たぶん。