任天堂合同取材で、宮本氏がWiiを熱く語る!『スマブラX』さらなる新情報も

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/11/e133eea43d8151381f4361fe617ad019.html
スマブラXの情報が出てきたわけなんすけど、

また、Wiiの特徴であるコントローラの操作に関しては、『スマブラ』シリーズの操作性は変えずに楽しめるようにしたいということから、従来どおりのキー操作になるようだ。桜井氏は「宮本さんがすべてのWiiのタイトルについて、コントローラの特徴的な操作を盛り込むと話されていたんです。なので、逆にスタンダードな操作が特徴となりうると思い、従来の操作を引き継ぎました」とその理由を語った。

ということなんですが、僕もすべてのWiiタイトルでコントローラの特徴的な操作を使う必要は全然ないと思うんですが、スマブラは使って欲しかったなぁ。というのも、僕がスマブラのゲームの内容を面白いと感じないからなんですけどね。ここはコントローラ振って殴りあうゲームに変化してくれてよかったなーと。従来操作ということになると、今までと変わらず好きになれないのが予想できちゃうんで。とはいえ、任天堂キャラ多数登場ということに惹かれて買うのは間違いありません。