Newスーパーマリオブラザーズ(2)

ワールド6途中。非常に面白い。なかなか難しくてよく死ぬんだけど、残機の増えるペースもかなり速いので、ゲームオーバーになることはない。絶妙な難易度。これがやさしいという人は、きっとゲームが上手い人だと思います。僕も、サンシャインではシャイン120個コンプしたくらいの人ではあるのだけどなー。

でも、セーブはいつでもできたらよかったなー。横スクロールのスーパーマリオでは、砦や城をクリアしたり、ひとつのワールドをクリアしたときとか、ある区切りごとにしかセーブできなかったのは恒例ではある。今回もそれを受け継いだだけなんだろうと思う。確かに、それによって、緊張感はアップするんでいいかなぁとも思うし、据え置き型のゲーム機で出たならそれでいいと思うんだけど、やっぱりこれは携帯ゲーム機用のソフトなんだから、1面ごとにセーブさせて欲しかったなー。この仕様では、なかなか気軽に1プレイとはいかないからね。