Newスーパーマリオブラザーズに隠しモードが存在するのかな

昼ご飯を食べに定食屋に行ったんですが、そこで読んだ週刊プレイボーイ任天堂特集が!記事の中には情報開発本部の手塚卓志さんのインタビュー記事がありました。Newスーマリ十字キーとジャンプだけでクリアできるような設計になっていてBダッシュ不要とか、会議室をマリオ部屋にしてそこでネタ作りをしたとか興味深い話が結構あったのだけど、他にも非常に気になる話が。手塚さんは「スーマリ1、2のような一度スクロールしてしまったら後に戻れないようなのも緊張感があってよかった。誰にもまだ言っていないけど、Newスーマリでもあることをすると、後戻りできないモードに入ることができる」というようなことを言っておられます。そのモードは後戻りできないので、コースを覚えておかないと先に進めることができなくなったりする上級者向けのものらしいです。なにー!そんなモードがあるのかー!でも、入り方が全然わからんちん。完全クリアでもすりゃコマンドがわかるんでしょうかねぇ。

記事では手塚さんの肩書きに脳を鍛える大人のDSプロデューサーとかあったけど、それは間違い。やわらかあたま塾はプロデュースされているけども。ちゃんとそのへんは調べて書いて欲しいなー。