Wiiに対する期待がなんか盛り上がってこない

発売も結構近いと思うんだけど、なぜかあまり期待が盛り上がってこないんだよなー。Wiiが汎用型Xavixっちゅーのは、ある程度予想通りではあったけど、それをリモコン型のコントローラーで提供するというのは驚きがあった。だけど、Wiiにそれ以上のものがあるのかというと、よくわかんない。僕は家庭用体感ゲームというと、剣神ドラクエしか遊んだことがないんだけど、Wiiのゲームがあれ以上の楽しみを提供してくれるのか、ちょっと疑問に思ったりもした。

今年のE3でゲームの映像を見てから、なんとなくWiiに対する期待が盛り下がってる気がするんだよなー。ゲーム映像をまったく出さなかった昨年のゲームショウでの基調講演のプロモはすんげー興奮したんだけど、実際のゲームの映像を見せられると、なんやねん、従来型のゲームをリモコンで遊ぶだけじゃん、こりゃRevolution(革命)じゃねぇという気持ちになった。スーパーマリオギャラクシーとかすんごい楽しみではあるんだけど、動画だけ見てると、リモコンのポインティングデバイス機能を使って複雑にしただけのスーパーマリオ64に見えてしまう。ゼルダなんかもそうかな。そういうゲームがダメって言ってるんじゃない。現にマリオもゼルダも楽しみ。でも、あれ?革命ってそんな程度なの?と思っただけ。革命という名のコードネームがついたゲーム機に超過大な期待をしてたのだろう。

ただまあ、それは僕がWiiの実機を触ってないからっちゅーのが大きいんだろうなと思う。実際に触ってみりゃ、そういった疑問は解消し、これはすごいということになるかもしんない。そして、まだ隠されているWiiConnect24とかの謎の機能。そのへんがどんなもんかわからないと何とも言えないところがある。岩田社長もこの前の経営方針説明会で、DSの脳トレnintendogsのような位置づけにあたるソフトはまだ隠しているって言ってたから、そこに期待はできる。まあ、Wiiに対する期待値がとんでもなく高いところにあったから、なんだか盛り上がってこないんだろうけど、発売の頃にはその期待値を満たしてくれると思ってる。最近の任天堂は少しずつ情報公開して焦らすのが得意だからなー。ん〜いけずぅ〜。