Wiiの発売日は?

Wiiの発売日を予想するために、過去の任天堂ハードの発売日の曜日(六曜・七曜ともに)を調べてみました。

ファミリーコンピュータ 1983/07/15(金) 大安
ディスクシステム 1986/2/21(金) 先勝
ゲームボーイ 1989/4/21(金) 赤口
スーパーファミコン 1990/11/21(水) 友引
スーパーゲームボーイ 1994/6/14(火) 仏滅
ゲームボーイブロス 1994/11/21(月) 仏滅
バーチャルボーイ 1995/7/21(金) 大安
NINTENDO64 1996/6/23(日) 赤口
ゲームボーイポケット 1996/7/21(日) 大安
ゲームボーイライト 1998/4/14(火) 友引
ゲームボーイカラー 1998/10/21(水) 仏滅
ゲームボーイアドバンス 2001/3/21(水) 仏滅
ニンテンドーゲームキューブ 2001/9/14(金) 先負
ゲームボーイアドバンスSP 2003/2/14(金) 友引
ゲームボーイプレーヤー 2003/3/21(金) 友引
ニンテンドーDS 2003/12/2(火) 先勝 ※北米が先行
ゲームボーイミクロ 2005/9/13(火) 大安
ニンテンドーDS Lite 2006/3/2(木) 仏滅
Wii ?

ファミコンを除けば、ゲームボーイプレーヤーまでは綺麗に14日か21日になってます。ニンテンドーDS以降はそのこだわりが消えたのか、14日、21日以外の日にも発売しています。しかし、以前は14日と21日に何らかのこだわりがあったのは間違いないと思います。ソフトも14日や21日に発売された例は多かったですし、特に、11月21日は大作ソフト(ゼルダ神々のトライフォース時のオカリナポケモン金&銀、ルビー&サファイアなど)や、ハードが発売されることも多く、ファンから「任天堂の日」と呼ばれることもあるほどになっています。

例外はNINTENDO64の発売日なのですが、これはできれば21日に発売したかったけど、21日は仏滅だったのでそれを避けて23日にしたのかな?と推測してみたのですが、それ以前にもスーパーゲームボーイなどが仏滅に発売されていますし、その後も仏滅に発売されているハードが結構ありますから、六曜に対してはそれほどこだわりはないのかもしません。

また、七曜も、全然バラバラで、行列対策で土曜日や日曜日にするということもないようです。ただ、土曜日はありません。

で、過去の発売日は参考にならないと思いつつも、Wiiの発売日を予想してみるんですが、PS3の発売日である11/11は間違いなくないと思います。そして、今までもハードに関しては土曜日の発売日の例がなかったので、土曜日もないということにします。11/21に発売ということになれば、僕としては任天堂の日発売ということで、何となく気分が盛り上がるんですが、PS3より前に出すのではないかと思いますので、それも無いでしょう。

…となると、いつなんだ?ということになるんですが、僕はズバリ11/2の木曜日(友引)発売という予想にしてみたいと思います。理由は、岩田社長になってから発売し大成功したハードであるDSとDS Liteの発売日が2日だからということ…くらいかな。…と、ここで任天堂公式の発売予定表を見てみたら、その日はウイニングイレブンDSと、DS同梱版の発売日なんですね。なんかこの日が一番無い気がしてきました…。でも、僕の予想はこの日ということにします!そして、対抗は10/2(月・赤口)で!

本当は、今月14日のイベントのときに、岩田社長がアップルのジョブズばりに「本日発売です!」とやってくれると僕はうれしくてたまらないんですけども、ゲームではいろいろ問題がありそうだから、それは絶対にないだろーな…。