Wii Previewいまんとこの感想。

発表されたどの事項も、極めて真っ当で、納得できました。でも、真っ当すぎて驚きはあまりなかったかな…。まあ、Wiiはこれまでのゲーム機から比べると異端なものだと思うので、それが真っ当だと思えてしまうようになってしまうのは、これまでの広報活動の賜物でしょうか?

Wiiのある新しい生活」…お茶の間にWiiがあると、ちょっと日々の生活が楽しくなるってコンセプトは実にいいと思うのだけど、やっぱりコンテンツがまだまだ足りてないと思うのですね。まだ隠してるだけかもしれないけど。今日発表されたコンテンツでは、普段ゲームをやらない人がWiiを欲しいと思うのか、微妙なとこだと思うのです。天気予報やニュースを見るためにWiiを買うのかな?買わないんじゃないか?と思っちゃうんですね。いやまあ、任天堂もわざわざ天気予報のためにWiiを買う人なんていなくて、子どものためにWiiを買った親御さんがWiiで天気予報やニュースを見るようになり、いずれゲームもやってくれるようになればいい、なんて思ってるんでしょうけども。

Wii伝言板は面白いと思うんで、こういう家族同士のコミュニケーションが楽しくなるようなものが、もっとチャンネルとして入ってくるといいですね。ソフトも、Touch Generationっぽいのは、まだ「やわらかあたま塾」しかない感じですから、これではまだまだゲームをやらない人は手に取ってくれないでしょう。DSで、DSらしい「誰もが直感的に楽しめる」ソフトが増えてきたのは半年後のnintendogsからでしたから、Wiiもそんな感じで、半年後くらいからWiiらしいソフトがたくさん出てくれるものと期待しています。