あり余るCPUパワーと巨大ネットでPS3ゲームは現実を作り出す---久多良木氏が夢を語る

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060922/248748/

今日のくたたんの講演では、もうPS3発売2ヶ月前ってことで、PS3でどんなことができるのか、その具体的なサービスの発表があると思ってた。Wii Connect24やXbox Liveのお株を奪うようなネットワークサービスの詳細が飛び出してくるかもと、実はかなり期待してたのだ。ところが、出てきたのは、いつものようなくたたんの夢。妄想。くたたんの夢は面白いっちゃ面白いけど、発売直前のこの時期にくたたん一人が夢見てるだけじゃどうしようもない。もっと地に足をつけてみては…。これではPSBBの二の舞。絵に描いた餅。

で、具体的なことが何も発表できなかったから、値下げしてごまかしたという感じがしちゃう(値下げは既定路線だった気もするけど)。値下げはインパクトがあるから、その前の講演で何もなかったことなんか忘れて、みんなくたたんに騙されちゃったような?

でも、それがくたたんマジックかっ!E3でUMDのディスク1枚見せただけで、そのショーの話題をかっさらっていったときのことを思い出すなー。まあ、なんだかんだいって、くたたんは面白い。