Wii楽しい!

発売日からこんなに楽しませてくれるとは!


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
導入部はイマイチかなー。取っ掛かりの話に惹かれない。でも、徐々に面白くなってきた!

それよりも、リモコン+ヌンチャク操作は本当にしっくりくるよこれは。すごい。もうずっと前からこの操作で遊んでたんじゃないかというくらい、すぐ馴染むし、しっくりくる。ポイント操作で狙ったところにパチンコ撃てるのは便利。そして、コントローラーを両手が分離したフリースタイルも、なんで今までこのスタイルじゃなかったの?ってくらい、しっくりくる。こりゃもう従来操作には戻れないのではないかと思った。


Wii Sports
みんなでワイワイやったらめちゃ楽しかった!パーティゲームとしては、これ以上ないくらいの盛り上がりだった。普段ゲームをやらん人もすんなりと楽しめてたみたい。みんなでボーリングをやったら、みんなのスコアが実際にボーリングに行ったときと同じようになったのには笑いました。小手先の操作だけでも、きちんと操作はできるけど、実際にリモコンを振り回すと、没入具合も半端じゃなくなるなー。振り回すべきだ!僕のお気に入りはテニスとボーリングとゴルフ。


はじめてのWii
Wii Sportsもそうだけど、やっぱりMiiが出てくるのがポイントが高いなー。Miiが出てくるたびに、思わず笑ってしまうんです。指さしピンポンやホッケーの対戦は白熱!


おどるメイドインワリオ
ああこりゃ笑えるなー。Wiiワリオのディスクを挿入して、ディスクドライブチャンネル画面に飛ぶと、そこで「It's a Wii! Wario!」ってワリオが言うんだけど、そこでもう笑える。マリオ64のパロか!その他、お作法の説明、プチゲームの内容など、笑える箇所がてんこ盛り。初代や「まわる」のときのインパクトはないけど、「ワリオ」シリーズ最新作として実にこなれた感じ。みんなでリモコンを回しながら遊ぶと、面白さも倍増!


カドゥケウスZ
画面に直接タッチできるDS版よりも、画面に間接的にポイントするWii版のほうが操作がしにくいのかなと思ってたら、全然そんなことはなかった!思ったところに容易にポイントできる!ヌンチャクでの機器選択と合わせて、快適の一語に尽きるなぁ。ゲームとしてはDS版やったことあるから、目新しいところはないけどさー。


・スウィングゴルフパンヤ
ああ、これはダメだと電源を入れて1分でわかった。ロードが長いし、操作も複雑なだけだし、グラフィックもWiiスポーツゴルフに劣るよーな。操作が複雑なら、チュートリアルで丁寧に教えて欲しいと思うんだけど、それもわかりにくい。酔っぱらった勢いで買ってしまったことを後悔したよ。トホホ…。


似顔絵チャンネル
みんなで一緒に遊ぶのであれば、これをいじってるだけでも、かなりの時間が過ぎていく。あーだこーだ言いながらMiiを作っていくのは本当に楽しい。パーツがちょっと足りないなーと思ったけど、そこは創意工夫で。


ということで、Wiiを1日遊んでみました。Wiiすごいなーと思いました。ポインティングがこんなに使えるものになってるとは、ちょっと驚きました。もう少し精度が悪いのだろうと正直思ってました。反省。これは、ちょっと遊んで飽きるとか類のものではなく、十字キーやアナログスティックのようなデバイスになる可能性はかなり高いのではないかな。ヌンチャクも驚くほど手に馴染むし、このリモコンとヌンチャクの組み合わせを体験してしまうと、もう他のコントローラーは握れない気がした(だけで、実際は握るけど)。

ちょいと気になったのは、リモコンのスピーカーの音質が予想より少し悪かったくらいかな。あ、あと、ニンテンドーWi-Fiコネクタでネットと接続してて、Wii Connect24をONにしておくと、コネクタを挿しているPCのタスクバーに、数分おきに「ニンテンドーWi-Fiコネクタにユーザーが接続しました」とポップアップするのがうざいといえばうざいですね。Wii頑張ってるなーと思わせてくれるのはいいんだけど(笑)。これは、Wii本体の問題ではなく、コネクタのソフトのほうの問題だと思うので、このポップアップを消せるようにしてくれればいいですね。