番組表

実家に帰ってたりしたんですけど、実家に帰ったら、リビングのテレビがハイビジョンの液晶テレビになっていました。さすがにキレイだったなー。

ところで、デジタルテレビってやつには、便利な番組表機能ってやつがついてるじゃないですか。実家にあったアクオスであれば、番組表ボタンを押せば、番組表が見られちゃうわけです。裏番組ボタンを押せば、今やってる番組の一覧が見られるわけです。ところが、父はそんな機能を全然使わないんですね。今までのアナログテレビと同じく、1から12まで順にチャンネルのボタンを押して、なんかやってないかと探している。僕が、番組表ボタン押して番組表見ればいいじゃん!と力説しても、新聞を取り出してきて、テレビ欄を見てる。なんだかもったいないなー。当然、dボタンを押せば、ニュースなどの情報が見られるってことは知るよしもなし。宝の持ち腐れじゃんか!…まあ、こういう人が多いから、簡単ケータイとか流行るのでしょうけど。

それにしても、やっぱりデジタル放送はチャンネルの切り替えが遅いですね。このスピードで1〜12まで順にチャンネル送りしてたら、確実にアナログ放送よりストレスがたまる。それを少しでも軽減するために、番組表や裏番組ボタンがあると思うのだけど、機能を使いこなせない人はストレスがたまる一方だねこれは。なんとかならんのかねー。