ヨッシーアイランドDS(2)

39度近い熱を出してしまったんですが、ぜいぜい言いながら遊んでます。

SFC版まんまやなこれは。思ってたより新しい要素はなかった感じ。だからこそ、ものすごく安心して遊べてるんですけど。ただ、あまりにもSFC版まんまなので、あんまし新しい驚きとかはないなと。ヨッシーアイランドって、おもちゃ箱のようなゲームで、次々とまだ見ぬ仕掛けやボスが襲いかかってくるのがよかったんだけど、どっかで見たことあるようなのが多い感じで、そういうのはあんましないかなー(意図的にSFC版のような面にしてるところもあるみたいだけど)。

それにしても、残機数が増えすぎだと思うんですね。残機が増えまくったNewスーパーマリオ以上に増えまくってて、ワールド1を終えた段階で、残機が80を超えているという(笑)。Newスーパーマリオでも思ったんですけど、こうなると、ゲームオーバーになることはほとんどないでしょうし、残機制の意味があるんかなという気になります。このゲームは、ゲームオーバーのペナルティも、中間ポイントからリスタートできなくなる程度。いっそのこと、残機制じゃなくしていいんじゃないかなーと思いました。

あと、今回も採点制度があるんですけど、今回はアイテムがないので、ゴール直前にアイテムのスターで、スターポイント回復って手が使えないんですね。スターを30にした後は、基本的にノーダメージでゴールする必要があるんですよね。これは結構きつそうだなぁ。どうでもいいんですけど、この採点制度について、宮本茂さんがいらへんのではないかと不満をもらしていたインタビューを昔どっかで見た気がします。確か飯野賢治の本だったかだと思うんだけど、これがあることで、おおらかに遊べなくなるとかそういう趣旨だったと思います。もう一度読み返したいけど、もう手元にはないな…。

おっと、今日はそんな宮本茂さんのkeynoteの日ではありませんか。一昨年の岩田社長の「On my business card, I am a corporate president. In my mind, I am a game developer. But in my heart, I am a gamer. 」のような心を打つ名言が飛び出すか注目したいです。新情報とかは別にいらへんですし、期待もしてません。今回は新製品発表の場ではないのですから。とりあえず、何かグッとくる一言がでれば、もうたまらんですね。どっかに動画転がらないかなぁ。