60歳間近の母親にゲームをやらせる大作戦

(1日目)
妹と母が遊びに来る

妹と僕がWii Sportsで遊んで、楽しそうなとこを母に見せつける

妹と僕が似顔絵チャンネルで、母の似顔絵を作り始める

それを後ろから見ていた母が、似顔絵に対して意見を言い出す

ついでに父の似顔絵も作って、「似てる!」とみんなで大爆笑

これはいける!と僕は思い、「お母さんもこれならできるよ!」とWii Sportsのボウリングをやらせてみる

四苦八苦しながらプレイしながらも、面白がってくれてまずは成功

(2日目)
妹と母が遊びに来る

妹と僕がWii SportsWiiでやわらかあたま塾などで遊んで、楽しそうなとこを母に見せつける

「お母さんも一緒にやろうよ!」とWii Sportsのテニスをやらせてみる

ボウリング以上に、テニスに大ハマリ。昔やってた卓球を思い出すとかなんとか言って、部屋中をリモコン振りながら動き回って大ハッスル。なんと、そこそこゲームをやる妹に勝利!

これはいけるかも!と思い、DSの脳トレの脳年齢チェックをやらせてみる

本人、計算問題の重要性を感じ、「これ貸してくれ」と言い出す

母親、脳トレをお持ち帰り ←今ここ

いやー、Wii Sportsはすごい。まったくゲーム経験が無く、ゲームをずっと敵視してきたような母が、その場にいた誰よりもゲームを楽しんでいたんだから。その姿を見た僕は、正直感動しちゃいました。母親からゲームに対して「面白い」の一言が聞ける日が来るなんて…。いやー、任天堂はとんでもないもんを作ってくれたなぁ。

次は脳トレにハメてみましょう。果たして、母は脳トレを継続してプレイするんでしょうか?もし、うまくいったんであれば、次はもっと脳トレかな?

ちなみに、はじめてのWiiなどは、ちまちましたのは面白くないとご不満のようでした。やっぱリモコンを振りまくるのが面白いらしいですね。