ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2)

やったー!発売から半年以上過ぎてしまいましたが、やっとクリアしました。なんとか『夢幻の砂時計』発売前に間に合った。

開始直後少し遊んだら、修士論文執筆のために放置。
修論提出後、何日間か集中プレイ。
引っ越しやら就職で忙しくなって放置。

就職後は、平日はプレイ不可なんで(やろうと思えば問題なくできるけど、疲れた身ではゲームをやる気にならん)、休みの日にちょこっとずつ遊んでたわけですけど、ある謎解きが解けなくて放置→そのうち思い出したようにプレイ→でもやっぱ解けない、を繰り返してたらこんなんになってしまいました。こんだけ時間をかけたんで、達成感はあるなぁ。

すんげー面白かったです。エンディングは涙もんでしたし。まあ、半年かかったんで、ストーリーの最初のほうは完全に忘れかけてて、リンクの幼なじみの娘の名前も思い出せなかったんですけど、その場の雰囲気で涙です。

Wiiリモコンの操作もすごくしっくりきたなぁ。後半はリモコンのポインティング機能を使いまくりの仕掛けが多くて、プレイしてて気持ちよかったなぁ。これ、GC版だったら、照準あわせに結構ストレス溜まったんでは?(プレイしてないから知らんけど)

簡単だって話をどっかで読んだけど、僕がヘタクソなのか、全然そんなことも感じず。ラスボス連戦では、妖精使ったのにハートが1つまで減って、やばいなーこりゃと思わされたし。謎解きも、あんまり意地悪いのがなくてよかったかな。どうしてもわからんかったところも、わかってしまえば、なんだそんなことかと拍子抜けでした。でも、それがゼルダの謎解きなんだよね。

ストーリーをきちんと味わうために、もう一度最初からプレイしたい気持ちはあるけど、ちょっと無理かなー。しばらくは、据え置きゲーム機ではこんだけボリュームのあるゲームはちょっとできそうもない。『夢幻の砂時計』は、逆転裁判4みたいに、毎日通勤時間に40分ずつ遊んでいくつもりだけど、クリアはいつになることやら。