ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

むむむ…。直前に剣神ドラゴンクエストをやってたわけですが、こりゃ剣神とは操作感覚が全然違う!下手に直前に剣神をやってしまったせいで、とまどいが大きいぞ。

センサーの認識の精度はこっちのほうがいい感じかなぁ。剣神では、剣振っても振ったことすら認識されないことがあったけど、これはそんなことはないし、盾も思ったところに出すことができる。慣れれば剣振りもだいたい思ったようにいきます。ただ、横切りの場合もリモコンをAボタンがある面を上にして振るべしという制約があるのはかなり違和感があるなぁ。とはいえ、リモコンを振ると敵がバッサバッサ斬れるのは、効果音の爽快さも相まって、かなり気持ちが良いですね。

気になることが1点。NOW LOADING表示は不要じゃないのかなぁ。ロード時間自体は短いと思うんだけど、これがあるおかげで、ロードの体感時間がかなり長くなってしまうのだよなぁ。もったいない。

なんか短くてすぐエンディングらしいけど、それは大歓迎。剣神もそうだったけど、これも繰り返し遊ぶゲームだと思うし。まあ、気長に遊んでいきます。