任天堂、バンダイを買収?→否定

ゲーム業界に大激震だ。本紙が得た情報によると、任天堂の「バンダイ買収計画」が進んでいるのだ。 任天堂バンダイ株取得を認めており、バンダイが行った「9月末の株式分割前に128万株を取得しています」(広報担当者)という。これは発行済み総株式数の2.6%に当たり、上位10番以内の大株主に急浮上することになる。

http://www.gendai.net/contents.asp?c=010&id=6192

ゲンダイより。バンダイ買収ですか!買収するかはわからんけど、任天堂バンダイ株を取得したのはホントみたいだ。今後どうなるか、静かに見守っていきたいと思います。個人的にはですね、ナムコを買収して欲しいと思ってるんですよ。こうなりゃ僕的には最強のゲーム会社になるんですが…。最近、任天堂ナムコは仲いいように見えるので、あり得ない話ではなさそう…。

ちょっと興奮してしまいました(苦笑)。冷静に考えてみると、所詮ゲンダイがソースだし、たった2.6%だからそんなに影響力を持つわけでもないし、ネタで終わると考えるのが正しいのでしょう。

…と書いてたら、さっそく両社から否定のコメントが。

この件について任天堂は、「2.7パーセント弱のバンダイ株を取得したのは事実だが」としたうえで、「報道にあるような、バンダイ買収を進めている事実はない」と報道を明確に否定。同じくバンダイ広報室も「そのような事実はありません」と語った。

http://www.famitsu.com/game/news/2003/10/16/103,1066283221,17389,0,0.html

早い。ゴシップ紙の報道もきちんと否定するんですねぇ。どうせ否定するなら、

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/001227.html

こんなふうにズバッと否定して欲しかったかも。