京都に帰る

東京都写真美術館の最寄り駅、恵比寿から名古屋に向かう際に、JR品川駅を利用してみました。恵比寿からなら、東京駅より品川駅のほうが近いですからね。品川→東京は山手線で11分かかるし、東京→品川は新幹線でも7分程度かかるから、このぶん(18分)だけ時間短縮になるんだよね。こいつは便利だ。でも、問題は品川は始発駅ではないということ。のぞみ増発で本数が増えたのはいいんだけど、のぞみには自由席はたった3両しかないから、品川からでは座れない可能性がある。昨日はなんとか最後の一席に収まったけどさ。指定席なら関係ないけど、指定席代ケチりたいしなぁ。

で、新幹線品川駅は閑散としていた印象。ホームに売店が一つもないというのもその印象を強めている感じ。昨日は帰省ラッシュのピークだったけど、上りの列車で品川で下車する人もそれほど多くはなかったなぁ。新横浜のほうがよっぽど多かった。品川駅浸透までにはまだ時間がかかるということかな。

うひひ。臨時収入とバイト代が入ってきたので、DVDレコーダー買っちゃおうかな。足りない分はゲームを売ってなんとかしよう(そろそろ売るソフトも弾切れの感があるけど…)。これで自由にテレビが視聴できるようになれば、ニュースの時間にテレビの前にいる必要もなくなるし、勉強の効率も良くなるだろう!…たぶん。クローズアップ現代だって見放題だなこりゃ。さっき大家さんに聞いてみたら、ここはBSも映るんだってさ〜何年も住んでたくせに知らなかったなぁ。それなら、BS内蔵のやつ買うかなぁ。BSで特に見たい番組はないけど、見れるに越したことないからなぁ。