岩田聡社長 2004年新春特別インタビュー

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/nintendo/iwata_01.html

お、異質な商品に触れてないな。珍しい。どうしても前社長と比べられてしまって、不遇な岩田社長ですが、逆風にめげずに頑張ってください。僕は、少なくとも国内では社長が変わって良かったんじゃないかと思っておりますよ。社長が変わってなかったら、現在もっと劣勢だった気がする。最近の任天堂は動きが素早くなって、色んな手を打ってくるようになったので、なかなか面白いです。中にはハァ?と思う施策もありますけどね。

どうでもいいですが、岩田社長にはNINTENDO SPACE WORLDのときに、握手していただいたことがあるんです(当時は確か経営企画室長)。色紙にサインをお願いしたら、私はサインはしない主義なので、と断られてしまったんでした。だから、握手だけ(笑)。堅そうな人だなぁというのがお会いしたときの印象でした。あのときは、社長になられるなんて思ってもみなかったなぁ。