新選組! 第3回「母は家出する」

今回も面白かった。近藤と土方が「武士よりも武士らしくなる」と決意するところまで持ってく流れが上手かったし、軽さと重さのバランスも悪くなかったな。相変わらず大河ドラマじゃないなという感じはしたけど。この「新選組!」では番組冒頭に「大河ドラマ」ってデデーン!って出るんだけど、これは初めてのこと。穿った見方をすれば、制作者側はそうでもしないと、大河ドラマとして見てもらえないと思ってるのではなかろうか。内容的には金曜時代劇などでやってても違和感ないものだからなぁ。

あと、やっぱり剣術シーンに迫力が欠けるかなぁ。近藤勇坂本竜馬土方歳三もみんな弱そうに見える。僕は昔剣道やってたんだけど、あれなら僕でも勝てそうな気がしました(笑)。そこはもうちょっと頑張って欲しいところ。後半は殺陣の場面も増えてくるでしょうしね。

次回は桜田門外の変か。