『ニンテンドーサウンドセレクション Vol.1 ピーチ』届いてたよ

届いてました。クラブニンテンドーのポイントでもらえるやつです。

選曲は癒し系の曲を26曲。ウェーブレース64の「表彰台〜4位〜」なんて渋すぎるところからの選曲もあり。ゲーム音源が中心で、それぞれの曲がファミコン音源、N64音源、GC音源で楽しめます。『どうぶつの森』のタイトル曲がゲーム中は聴けない部分も含めてフルで聴けるのがナイスですね(これって永田権太氏作曲だったんですね。とたけけだと思ってた)。あと、任天堂サウンドスタッフの演奏が収録されてるのは他では聴けないもので感涙もの。サウンドスタッフの演奏曲は以下の4曲。

・メインテーマ(カエルのために鐘は鳴る)
  ギター&ピアノ&ベース:戸高一生
・アリルのテーマ(ゼルダの伝説 風のタクト
  アルトサックス:若井淑 ヴィブラフォン戸高一生 ギター:永田権太
・タイトル(どうぶつの森
  ピアノ:田中しのぶ ベース:永田権太 ギター:戸高一生
パックンフラワーの子守唄(スーパーマリオ64
  チェロ:近藤浩治 ピアノ:太田あすか

とまあ、こんなところですね。錚々たるメンツだなぁ。どの曲もいいんですが、やはりどうぶつの森のタイトル曲が最高なのです(どうぶつの森タイトル曲はゲーム音源とスタッフ演奏の2バージョン収録。どっちもいい!)。

癒し系ということで、聴いてると眠くなりそうな曲ばかりなのですけど、任天堂のゲームの曲を聴きながら眠りにつけるなら、本望ですね(笑)。このCD聴いて癒されまくりますよ〜。

一つ注文をつけるとするならば、こういうものはメール便ではなく、ちゃんと宅急便で送って欲しいってことですね。何日か家を空けていたので、いつからポストに入ってたのかわかんないんですが、大切なものなのですから、きちんと受領確認のハンコを押して引き取りたいです。ポストに投函されるのは正直不安ですね。誰でも持って行ける状態になるからなぁ。ついでに言うならば、「発送しました」ってメールも送って欲しいです。注文受付のメールさえ来ないので、ちゃんと受け付けられたのか不安になるんです。

VOL.2はルイージみたいですけど、どのような選曲になるののかな?コミカル系の曲かな?で、VOL.3はマリオで熱い系の曲になると勝手に予想。スタッフ演奏の曲が良かったので、次回も収録して欲しいですね。