京都大学に「山内ホール」

http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/18001.html

京都大学が建設中の医学部100周年記念施設に「山内ホール」が設けられる。任天堂山内溥相談役が寄付金を出したのにちなみ、京大が感謝して命名した。

記念施設は京都市左京区吉田近衛町の医学部構内に建設している新しい「芝蘭(しらん)会館」。約9億円の建設費のうち稲盛、山内両氏が個人で1億円ずつ寄付した。

京大医学部OBらが数年前から製薬企業や地元企業を回って寄付金を募り、稲盛、山内両氏にも面談した。山内氏は親せきに元京都大学医学部付属病院長がおり、京大病院に通院したことが縁になった。

さすが山内前社長太っ腹ですねぇ。ちょっと前にも百人一首関係に寄付してたと思いますが。山内前社長は早稲田出身で、京大出身じゃないのに寄付しちゃうんですね。

http://office.med.kyoto-u.ac.jp/siran/siran.html

なかなか立派なホールです。