子どもたちにTVゲーム離れ? 高価・遊びの多様化で

http://www.asahi.com/national/update/0228/027.html

ここは任天堂に頑張ってもらわねば。無理して大人向けのソフト出すよりも、もっともっと家族や子供が楽しめるソフトを増やしたほうがいいですね。子供騙しのものではダメですが、子供向けのものでも良くできていれば、大人でも楽しめると思うんですよね。任天堂は子供向けに良質なソフトを作り続けてきたと思うし、僕はそこが大好きなんです。でも、もっと子供のほうを向いて、そこに特化してもいいんじゃないかな。子供がゲーム離れしちゃったら、ゲーム業界は先細りしていくだけです。そこの間口を広げるのが“玩具としてのゲーム”を作り続けてきた、任天堂の役目じゃないかと思ってたりして。

今の任天堂は、マニアもライトユーザーも子供も追おうと色気を出し過ぎてる気がしないでもないな。“三兎を追う者は一兎をも得ず”にならなきゃいいんだけど。まあ、三兎を追わないと、シェアトップは取れないんだろうけどさ。