「風のクロノア2〜世界が望んだ忘れもの〜」ナムコ・サウンドチーム 柿埜 嘉奈子さんインタビュー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010425/namco.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010426/namco.htm

わっふー!もう3年近く前の記事になるんですが、今頃発見しました。こんなに重要な記事をまだ読んでなかったってことで、メモ代わりにリンクしときます。

クロノア2』の音楽は良いですよねぇ。音楽だけなら『1』よりも好きかもしれないなぁ。『2』の曲はどうしてもボーカル入りの「STEPPING WIND(ミラ・ミラ大雪山)」に注目が行きがちだと思うんですが、その他にも名曲が揃ってると思います。クロノアはゲーム全体をやさしい雰囲気が包み込んでるのが感じられるのが素敵すぎるんですが、それは音楽も同様です。メロディラインがしっかりしてる曲が多くて、思わず鼻歌で歌いたくなるのもナイス。僕は「SEAWAY(泪の海1)」「GOING TO LUNATEA(泪の海3)」「VOLKIES SONG(ボルク市街地1)」「ARK Ver.1(箱舟イシュラス)」「LUNATEA WALTZ(マップ画面)」「TRAVELER(スタッフロール)」あたりがたまらんですね。

この記事でサントラ云々の話に触れられてますが、サントラが出たのって、ソフト発売から1年半も後だったんですよね。長かった。ひたすら長かった。もう出ないのかと思ってたので、発売が決まったとき、飛び上がって喜びましたよ。ようやく出たサントラはお気に入りの一枚。今でもよく聴いてます。ちなみに僕のPCの起動音は「TITLE」で、シャットダウンの音は「GOOD NIGHT2」、その他のSEも『1』のサントラからとったSEだし、ついでに壁紙もクロノアだったりするし(笑)、かなりクロノアに染まってたりします。クロノアLOVEですね。

『1』『2』のサントラは両方とも、Amazonにまだ在庫があるようですね。クロノア好きは買うべし!(ASIN:B00005EWL8ASIN:B00006C1TD

クロノア、そろそろ『3』が出てもいい頃じゃないかな…(ぼそっ)。出そうな雰囲気がまったくないのですが(泣)。るぷるどぅ…。