萌えキャラ

ゲーム中で桧山太陽君も言ってたんだけど(^^;、3Bにはかわいい娘が多い。プレイ後に一番印象に残ってるのは、やっぱり中島ヒカルだなぁ。これは100人に聞いたら95人くらいはそう答えると思います。ネタバレになるから詳しいことは書かないんだけど、彼女は物語のキーパーソンなのよね。あんなことやこんなことまでなってしまう。だからまあ、人気投票なんかがあったら、彼女が1位になるのは容易に想像できる。

彼女のインパクトがでかすぎて、どうも他の女子の印象が薄い気がする。途中で転校してきた美原京子のエピソードなんか大好きなんだけど、やっぱりヒカルの話には及ばない感じだし。それから、僕はプレイ前、富士美智子が主役になる話を期待していたのだけど、彼女が主役になるはずだった話「社会科教師の異常な愛情 または私は如何にして心配するのをやめて革命を愛するようになったか」がボツになってしまったみたいなのは残念なのだ。そのせいで、彼女には和風で礼儀正しいお嬢様程度の印象しか残らなかったしね。そういや、彼女は「誰かにつけられてる気がする」ってよく言ってたけど、これはボツになった話の伏線だったのだろうなぁ。そんな悲劇の娘というところも含めて萌えだ(^^)。

女子はそれくらいでまあいいとして、男子なんだけど、これがまたいいんだなぁ。初対面の時はどいつもこいつも生意気そうな顔してるんだけど、話を終えると、いい奴って印象に変貌する(女子もだけど)。男子ではそうだなぁ…白石雪也が良かったね。犬の話が好みだったのもあるんだけど、彼がニッコリすると僕はドキッとしてしまう(^^;。僕ってショタの気があったのか?と思ってしまった(^^;。

ここまでの話を総合すると、女子ではヒカル、京子、美智子萌え、男子では雪也萌えということになる。んー僕はやっぱり真面目な人が好きなんだなぁとか思ってしまうのだけど(^^;、その他の子にもかなり愛着を持ってる。これはもうシナリオの素晴らしさのおかげというしかない。新任教師として見知らぬクラスにやってきて、様々な事件を解決していくうちに生徒が愛おしくなってきて、最後に卒業、と。教師ものの定型そのままなんだけど、やっぱりいい。卒業式の感動は、ゲームというメディアでは得ることなんてないと思ってた種類のものだったよ。