てるてる家族 総集編

てるてる家族はいいドラマだった。底抜けに明るいドラマだった。毎朝、これを見ていると、今日も一日頑張ろう!って気になったものだ。それに比べて今の天なんとかは…。と、そんなことはどうでもいい。てるてる家族の総集編が今週月曜日からBS2で放送されてる。半年の長丁場(15分×150回)を43分×5回に端折ってしまうというなんとも無謀な総集編。てるてる家族の神髄は小ネタのオンパレードにあると思うのだけど、それが影も形もなくなってしまっていて、ただあらすじをなぞるだけの総集編になってる。仕方ないかのかなぁ。総集編やるよりは、再放送やってくれたほうが遙かにいいなぁと思ったり。でも、諸般の事情でDVD化は不可能らしいので、再放送も無理かもしれんなぁ。