わかばとともに、新たなスタート

今日から、新しい連続テレビ小説わかば」がはじまりました。前番組「天花」は、見ていると腹が立ってきて仕方なかったドラマで、見ると朝の目覚めが悪くなるってことで、視聴は途中でやめました。「わかば」はまだ初回で、状況説明だけに終始したというところなので、今後どんなドラマになるのかわからないんですが、視聴者を不快にさせるようなドラマではなさそう。その点は安心です。オープニングの福山雅治の新曲「泣いたりしないで」も、朝にふさわしい爽やかな曲で、バックに流れる映像も爽やかに仕上がっていて、好感を持ちました。毎朝「わかば」を見れば、すっきりと朝を迎えられる…今日も1日頑張ろうって気にさせてくれる…そんなドラマになってくれるのを期待しています。

さて、朝ドラが新しくなったということで、僕の生活のリズムも一新!今日から気分も新たに再スタートです!ということで、このはてなダイアリー、プライベートからパブリックに戻してみようと思います。

思い返せば、このダイアリーを突然プライベートにしたのは4月の下旬。あの頃、僕は自分は何のために生きているのか?自分は何がしたいのか?自分は何のために勉強しているのか?等々が全然わからなくなってきていて、路頭に迷っているところでした。正直言って、精神を病んでいましたね。あれから、いろいろ自分なりに考えたり、やってみたり、もがいたりして、最近やっと自分の中に道しるべが見えてきたかな?という感じです。で、今はその道しるべに向けて、色々と努力をしている最中なのです(その道しるべがどんなものか…?はそのうちここにも書くかもしれません)。その道しるべが果たして正しい方向を向いているのか?は自分でもわかりません。そもそも正しい方向なんてあるのかな?なんて思いますが、今はもうとにかくがむしゃらに頑張るのみです。

5ヶ月ほどこのダイアリーを閉じていたわけですが、その間も変わらずはてなアンテナに登録していてくださった方々がおられるのは、うれしいやら申し訳ないやら。もしかしたら、全然音沙汰がない僕のことを心配してくださってた方もおられるかもしれません。その方々には心の底からお詫びします。ごめんなさい。

今後とも「にゃんてんど〜」をよろしくお願いします。

※「にゃんてんど〜」とは、僕の好きなもの「任天堂」と「猫(の泣き声)」を組み合わせた造語です。