半年越しのガチャフォース

半年前に馴染みのゲーム屋でガチャフォース中古を予約した。中古1000円引きのチケットがたくさん余ってたので、それを使って買おうという作戦だった。まあ、新品で買いたいというようなソフトじゃなかったので、「しばらく待つことになるかもしれないよ」という店長の話にも、「それでいいよ」と答えておいた。しかし、待てども待てども誰も売りに来なかった。中古なので、当然売りに来る人がいなければ、僕は買うことができない。

それから半年近く経った今日、いきなり「ガチャフォース入荷したよ」と店長から携帯に電話がかかってきた。僕はガチャフォースを予約したことなんてすっかり忘れていたし、中古1000円引きのチケットも、他のソフト…マリオゴルフGBAツアーだったかな?…を買うために使ってしまって、もう手元にない。それに今、ガチャフォースをやりたいとはまったく思わないし、それどころか、ここしばらくゲーム機に触れてさえいない。

僕は「店長、申し訳ないのだけど、そのガチャフォースはキャンセルにして」とお願いした。店長はしぶしぶ納得してくれ、「最近ご無沙汰だね。また来てよ」と付け加えた。そういえば、最近顔を出してないな。近いうちに顔出しに行こう。

半年間一度も中古で売りに来ないガチャフォース…それほどまでに所有してる人が手放したくない魅力的なソフトなのか、それとも、それほどまでに市場に出回っていないのか…。たぶんどっちもだな。