マリオスポーツCD

僕が繰り返し言い続けてることに、「スーパーマリオサンシャインサウンドトラック早く出して!」というのがあるんですけど、ソフト発売から28ヶ月経つというのにまだ出ていません。出さないとは言わせません(笑)。

今まで、公式に聴けるマリオサンシャインの音源は、クラブニンテンドーのプレゼント「オリジナルサウンドトラックピーチ」に入ってた「マーレの深海」1曲のみでした。しかし今回、オリジナル音源ではなくてアレンジバーションではあるのですが、新たに3曲が聴けるようになりました。

その3曲が収録されてるのが、ニンテンドードリームの最新号の付録、マリオスポーツCDなのです。このCDはGC用ソフト「マリオゴルフファミリーツアー」「マリオテニスGC」のサウンドを収録したCD。マリオテニスGCの曲は過去のマリオシリーズのアレンジが中心になっているので、その中にもマリオサンシャインの曲をアレンジしたものが入っているのですね(ドルピックタウン、リコハーバー、クッパ戦の3つ)。桜庭統氏のアレンジがうまく決まっていて、なかなか聴かせてくれますよ。他にも、マリオサンシャインと同じくサントラ化されていない「ルイージマンション」の曲のアレンジバージョンも入ってたりするんで、ファンなら絶対にゲットすべきかな。あ、マリオゴルフの音楽に関しては、N64版のほうが段違いに好きでした。ファミリーツアーも悪くないんですけどね。

このニンテンドードリームのCDは「ニンドリミュージック」としてシリーズ化していくとのことなので、マリオサンシャインのサントラを付録に付けるという快挙をぜひ成し遂げて欲しいですね(しつこい)。まあ、マリオサンシャインの他にもピクミン2マリオカートDD、マリオゴルフ64など、サントラ化されてないものがたくさんあるので、それらもぜひお願いしたいところです。本当は、付録という形ではなく、ちゃんとサントラという形で市販して欲しいんですけどね。

http://www.nindori.com/