帰ってきました

ので、今日からぼちぼちまた更新していこうと思います。

母の手術は無事済んで、術後の経過もものすごく順調なので、まあいいのですけど、今度は祖母が死にかけになってしまっていました。さいたまからの帰りに祖母の入院している名古屋に寄ってきたのですが、あまりに変わり果てた姿に絶句してしまいました…。

ちょうど1年前、母と祖母の二人が揃って、京都の僕の家に遊びに来たのですよ。1年後、二人揃って入院することになってるなんて、あのときは全然思わなかったなぁ。二人とも有り余るくらい元気だったし。人生一寸先は闇とはよく言ったもんです。

ここには書かないけど、今回はいろいろ考えさせられることが多かったですね。