妹とゲーム

Touch! DSの東京会場は行こうと思えば、全然行けたんだけど、結局行かなかったなぁ。妹を引き連れて、東京ビックサイトまで行く予定もあったんだけどね。

今回、帰省したら妹がいつの間にかGBASPを買ってた。ソフトは何持ってたのかというと、MOTHER1+2ファミコンミニスーパーマリオポケモンサファイアの3本という鉄板中の鉄板。あ〜あと、桃太郎伝説1→2(これは本人がクソゲーだと言っていた)も持ってたか。ポケモン買ったよってあらかじめ言っておいてくれれば、僕もポケモン持って行って、ポケモン交換したのになぁ。惜しいっ!

そんな妹はドラクエ8がやりたくて、そのためにPS2を買おうかと思っているようでした。彼女もドラクエの序曲にはやられてしまうクチらしいです。ドラクエは偉大だな。

彼女に僕が持って帰ったまわるメイドインワリオをやらせてみたのですが、難しすぎたみたい?アクションが苦手な人にはこれでも難しいらしいですな。彼女はスーマリの1-2もクリアできなくて、ほぼRPGしか遊ばない(いや、遊べない)人なのよね。根拠は何もないけど、今の日本にはこんな感じのユーザーが多そうな気がしたり。

最後に、妹に「ニンテンドーDSって知ってる?」と尋ねてみたら、UtadaCMの効果はあったらしく、名前は知ってるとのこと。でも、どんなゲーム機なのかはさっぱりわからなかったみたい。僕はタッチパネルが云々とか説明してみたんだけど、興味なさそうだったな。ついでに、「PSPって知ってる?」と尋ねてみたんだけど、こっちは名前すら知らんとのこと。PS2並の映像のゲームが持ち運べるんだぜーと教えてみても、まったく興味を示しませんでした。そんなことより、「お兄ちゃんが持ってるいらないGBAソフトくれ」ってさ。彼女にとってはまだまだGBAで十分のようでした。そりゃそうかもなー。僕だってそう思わなくもないもん。