MAJOR 第1話「吾郎の夢、おとさんの夢」

泣けるなぁ。僕は原作の幼年編は死ぬほど好きなんですが、ほぼ原作に忠実で改変してなかったのが良かったね。今はかわいい吾郎くんが、これからとんでもないDQNに変貌していくのかと思うと、悲しくなったりも。そこは改変していい(笑)。

原作が連載開始された10年前は、日本人がメジャーリーグで大活躍するなんて、思いもしなかった頃。メジャーなんか雲の上の存在で、手の届かないところにあると思われてた。だから、ギブソンおとさんとの対決などが大盛り上がりだったんだよね。おとさんの凄さが際だってた。でも、今は違う。メジャーに行くのが普通になっちゃった。それは感慨深くもあるんだけど、そのへんがどんなふうに描かれるのか心配でもあり。