かいけつゾロリ 第51話「ゾロリさいごの日!?」

実質的に最終回?2年目がなかったら、おそらくここで終わってたんじゃないかな。絵コンテと演出が三浦辰夫助監督だったことからも、今回への力の入れようが窺えます。

地獄の閻魔帳に載ってた「ゾロリ」という名前は、実は「ソロリ」だったというしょーもなさすぎるオチには脱力させられましたが、その後のママとの別れは本当に良かった。ママの温かさが伝わってきて、本気で涙腺緩んじゃいました。いい年こいたおっさんが児童向けアニメ見て泣くのはどうかとも思うけど…。

でもなー。「悔いのない人生を送ってからママのところ(天国)へいらっしゃい」と言われても、悪行三昧のゾロリは地獄行きな気がしないでもなかったり。まあ、天国と地獄は割と楽に行き来できるみたいなので、問題なし!?

で、来週はいよいよかいけつゾロリの最終回なのですね。で、再来週からは新シリーズ『まじめにふまじめかいけつゾロリ』と。2ちゃんねる情報では『製作:サンライズ、監督:亀垣一、シリーズ構成:浦沢義雄』になるらしい。浦沢御大のシュールな作風は大好きだけど、ゾロリには合わないんじゃないかと気が気でない…。期待より不安のほうが大きい新シリーズなのでした。1年目にこれだけの物を作られると、これを越えるのは難しいと思いますが、新スタッフの方々には頑張っていただきたい。